園の紹介


所沢小学校の西側に位置し、閑静な住宅街の中にあります。子ども達一人ひとりの気持ちをしっかりと受け止めながら、家庭的な雰囲気の中、安全で快適な生活を送れるよう配慮し、保護者との信頼関係を大切にし、安心して子ども達を保育園に預けられる環境作りをしています。小さな子ども達が安心して遊べるように工夫した園庭には、いつも花が咲き、心豊かに過ごせるよう心掛けています。 また、わかたけ元町保育園やわかたけ鳩峯保育園に行って遊んだり、自然の恵みを受ける実体験を大切にしています。

※全ての行事において感染症拡大状況により内容変更になる場合がありますのでご了承ください。
※園見学を再開致します。ご利用下さい。
※〈アレルギー対応について〉
  乳・卵についてのみ食材の提供・調理を行っております



お知らせ


わかたけ保育園が令和6年4月1日より、3歳児クラスの受入れを開始いたします。
なお、令和7年4月1日から更に定員を拡大し、4.5歳児の受入れも開始する予定です。

開始年月日 受入れ年(月)齢 定員
令和6年 4月1日 8週~3歳 45人
令和7年 4月1日 8週~5歳 75人

変更内容に関する詳細は、直接施設のお訪ねください。

 保育目標


「よく食べ元気に遊べる子」「慈しみ育てる保育」「豊かな感性を育む」
※個々の生活リズムを把握し、適切に対応しながら、基本的な生活習慣の自立を促していく。
※一人ひとりの健康管理を整え様々な遊び、人とのコミュニケーションをとりながら、健全な心と体の発達を図る。
※自然の中での様々な実体験や、小動物等にふれ合う中、命のいとなみの感動を分かち合い、ゆたかな感性や思いやりを育む。

 フォトギャラリー Photo Gallery




年間行事予定 Event


4月の行事

5月の行事

6月の行事

7月の行事

8月の行事

9月の行事

10月の行事

11月の行事

12月の行事

1月の行事

2月の行事

3月の行事

※避難訓練は毎月行いますが、どんな災害・防犯にも対応できるような想定をしています。

 

 

 

 アクセスマップ Access


わかたけ保育園

 

 

LOGOわかたけ保育園
〒359-1121
埼玉県所沢市元町8-24
TEL 04-2903-4088