園の紹介


園庭には四季折々に咲く草花や実のなる木を植え、果実をみんなで摘み取って食べたり、収穫してジャムや果実のジュースにして楽しんでいます。又、ウサギやアヒルなどの小動物を飼っており、餌をあげたりなでたりと、日々触れ合いながら子ども達が大切にお世話をして育てています。自然の潤いのある環境は、子ども達をのびのびと心豊かに育てていくことを実感する毎日です。又、わかたけ鳩峯保育園や隣接するわかたけランドや周辺の森にお散歩に行くなど、小さいうちから時間をかけて歩く機会を多く取り入れています。


 保育目標


「よく食べ元気に遊べる子」「慈しみ育てる保育」「豊かな感性を育む」
※個々の生活リズムを把握し、適切に対応しながら、基本的な生活習慣の自立を促していく。
※一人ひとりの健康管理を整え様々な遊び、人とのコミュニケーションをとりながら、健全な心と体の発達を図る。
※自然の中での様々な実体験や、小動物にふれ合い、飼育する中、命のいとなみの感動を分かち合い、ゆたかな感性や思いやりを育む。

 フォトギャラリー Photo Gallery




年間行事予定 Event


 4月の行事

 5月の行事

 6月の行事

 7月の行事

 8月の行事

 9月の行事

 10月の行事

 11月の行事

 12月の行事

 1月の行事

 2月の行事

 3月の行事




 地域子育て支援センター

取り組むテーマ

・未就園児とその保護者が集い、親子の交流の輪を広げていく。
・子育てに関する相談、援助を行いながら、楽しい時間を過ごして頂く。

地域子育て支援センター 2月のひろば

地域子育て支援センター 3月のひろば

 アクセスマップ Access

わかたけ元町保育園
〒359-1121 埼玉県所沢市元町6-13 TEL 04-2940-8135

 

 

SAMPLE LOGOわかたけ元町保育園
〒359-1121
埼玉県所沢市元町6-13
TEL 04-2940-8135