園の紹介


市民の森に囲まれた緑豊かな場所に位置し、0~5歳児までの子ども達がのびのびと過ごしています。園庭では様々な樹木に花が咲き、築山の上には手作りのはらぺこあおむしの小屋が建っており、子ども達は次々に遊びを生み出し楽しんでいます。また、園庭内の畑で野菜の栽培や収穫を楽しんだり、獲りたての野菜にかぶりついたりしています。園周辺は鳩峯の森に囲まれ、自然あふれる環境の中で生き物や植物に触れ、日々の体験が子ども達の心身や感性をたくましく豊かにさせてくれています。又、ホールがとても広く行事他、体育施設としても活用しています。


※全ての行事において新型コロナ感染拡大状況により内容変更になる場合がありますのでご了承ください。
※園見学についてはしばらくの間中止とさせて頂いておりますのでご了承下さい。
※〈アレルギー対応について〉
  乳・卵についてのみ食材の提供・調理を行っております



 保育目標


「よく食べ元気に遊べる子」「慈しみ育てる保育」「豊かな感性を育む」
※個々の生活リズムを把握し、適切に対応しながら、基本的な生活習慣の自立を促していく。
※一人ひとりの健康管理を整え様々な遊び、人とのコミュニケーションをとりながら、健全な心と体の発達を図る。
※自然の中での様々な実体験や、小動物にふれ合い、飼育する中、命のいとなみの感動を分かち合い、ゆたかな感性や思いやりを育む。

 フォトギャラリー Photo Gallery




年間行事予定 Event


 4月の行事

 5月の行事

 6月の行事

 7月の行事

 8月の行事

 9月の行事

 10月の行事

 11月の行事

 12月の行事

 1月の行事

 2月の行事

 3月の行事

・避難訓練は毎月行いますが、どんな災害にも対応できるような想定をしています。
・保護者の方にお子様のクラスにて一緒に生活していただく「みんなであ・そ・ぼ!」ですが今年度は新型コロナウイルス感染防止のため中止とさせていただきます。

 

 

 

 アクセスマップ Access

わかたけ鳩峯保育園

 

 

SAMPLE LOGOわかたけ鳩峯保育園
〒359-1131
埼玉県所沢市久米2280
TEL 04-2936-8045